• TOP
  • 製品サポート
  • よくある質問
よくある質問
  • 従来のメガライトとの違いは?
    メガライトアップはライト部分が9gと従来のメガライトに比べ6g軽量化され、サイズも約30%も小型化されています。
    また照射野の照度が均一なため、対象物をはっきりと照らすことができます。
    従来のメガライトのバッテリーや充電器、コネクトコードは使用可能ですか?
    従来のメガライト用のバッテリーや充電器、コネクトコードはそのままお使いいただけます。
  • コードレスタイプは連続点灯でどれくらいの時間使えますか?
    連続点灯で約2時間です。
  • プレミアムフォーカスとメガライトルミビューは何が違うのですか?
    メガライトルミビューの後継機となります。
    ウェルチアレンのルミビューどうなったのですか?
    ウェルチアレンのルミビューは近藤研究所とコラボで製品化致しました。
    それがメガライトルミビューです。
    その後、ウェルチアレンルミビュー(ハロゲンライト)は販売中止になりました。

    ルミビューが廃盤になることを聞き、ルミビューをご愛用されている術者様に後継機をと思い、プレミアムフォーカス制作致しました。
    ウェルチアレンジャパン了承済み。
    ウェルチアレンのルミビューとどう違いますか?
    ウェルチアレン社製ルミビューはハロゲンライトを光源としていましたが、メガライトルミビューはLEDを光源としています。
    そのため、連続使用時間が4時間(バッテリー1台当たり)と長く、また電球の交換もほぼ不要になりました。
    バッテリーはメガライトと共通ですか?
    メガライト用のバッテリーや充電器、コネクトコードはそのままお使いいただけます。
    キャップ(フィルター)は取り付けられますか?
    メガライトキャップ メガライトアップ用(型番:MO-3200)を取り付けて使用していただけます。
  • バッテリーや充電器の別売りはありますか?
    バッテリー、充電器の単体での販売もございます。
    ルーペの倍率は何倍がありますか?
    ルーペ倍率は1.7倍、1.5倍の2種類があります。
    焦点距離は1.7倍が25~30㎝、1.5倍が30~40㎝となっています。
    現在メガライトフォーカスルーペ1.7を使用していますが、メガライトアップにルーペは取り付けられますか?
    ルーペ取り付けは可能です。その際にメガライトアップに同梱されている「ルーペブラケット」という部品が必要になります。
    メガライトアップには専用のメガライトキャップはあるのですか?
    メガライトキャップ メガライトアップ用(型番:MO-3200)があります。
    メガライトアップは約5000Kの暖色系LEDを使用しているため、メガライトキャップの色は標準色、濃い色の2色となります。
  • スイッチを入れても映像が映らない!!
    ケーブルの断線が考えられますので製品を弊社にお送りください。
    調査してお見積りをいたします。
    デモ機はありますか?
    全製品ではありませんが、一部製品のデモ機はご用意しております。
    必要な際はお問い合わせください。
    保証はありますか?
    保証あります。期間は購入から6か月になります。
    以降修理など必要になりましたらお見積りいたしますので製品を弊社にお送りください。
    注文後から納品まで何日かかりますか?
    約3週間前後になります。
  • LEDが点灯しません。どうしたらいいですか?
    ケーブルの断線が考えられますので製品を弊社にお送りください。調査してお見積りをいたします。
    デモ機はありますか?
    全製品ではありませんが、一部製品のデモ機はご用意しております。必要な際はお問い合わせください。
    注文後から納品まで何日かかりますか?
    約2週間前後になります。
    お支払いはいつですか?
    ライト関係はお振り込みが先になります。お振込み確認後の発送となります。
  • ライト照明がチカチカする。
    中間ケーブルの交換が必要です。
    ライトのジョイント部がゆるくなった。
    ねじを締めてください。
    額帯のジョイント部がゆるくなった。
    ねじを締めてください。
    スイッチの反応が良くない。
    弊社にお送りください。
    バッテリースイッチが戻らない。
    弊社にお送りください。
    充電器のランプが赤のままになっている。
    弊社にお送りください。
    バッテリーが充電されているかわからない。
    弊社にお送りください。
    チタンフレームの鼻当て部品が取れた。
    弊社にお送りください。
    チタンフレームの真ん中の棒が折れた。
    弊社にお送りください。
    プレミアムフォーカスの両目が一致しなくなった。
    弊社にお送りください。
    プレミアムフォーカスのジョイント部が緩んできた。
    弊社にお送りください。
    プレミアムフォーカスのフロントのガラスが外れた。
    弊社にお送りください。
  • 製品の修理は可能でしょうか?又、費用はいくらぐらい掛かりますか?
    製品のほとんどの箇所の修理が可能です。
    修理依頼書に必要事項をご記入の上、弊社まで製品をお送りください。
    修理費については修理箇所などによって変わりますので弊社にて製品検査の後、ご連絡いたします。
    修理(不具合)のご依頼はこちら→
    ライトがチカチカするのですがどうしたらよいでしょうか?
    コードの断線の可能性があります。断線箇所がコネクトコードの場合はコネクトコードをご購入いただき、差し替えてご使用ください。

    【断線箇所の確認方法】
    コネクトコードを外し、ライト本体のコードをバッテリーに接続してください。
    ライトのちらつきなどの症状が現れず、正常に使用できる場合、コネクトコードでの断線です。症状が出る場合は、他の箇所に不具合の原因があることが考えられますので、修理をご依頼ください。
  • 製品のデモ機貸出はしていますか?
    主な製品のデモ機はご用意がございます。貸出のご依頼はデモ機貸出専用フォームよりデモ機貸出依頼書をダウンロードしてFAX、または専用メールフォームにてご依頼ください。
    デモ機貸出のご依頼はこちら→